【重要なお知らせ】発熱・感冒・上気道炎症状(咳・痰・鼻汁)での受診の方へ

2020年2月29日

現在、新型コロナウイルス感染症が発生しており、高齢者や基礎疾患(持病 糖尿病・呼吸器疾患・心疾患などの慢性疾患)をお持ちの患者様への感染が特に危険とされており、これらの方への感染を防ぐことがとても重要です。このような基礎疾患をお持ちの方が当院にはとても多く通院されており、コロナウイルス感染疑いのある方との接触を極力避けなければいけません。院内での感染を防ぐために、発熱・感冒・上気道炎症状(咳・痰・鼻汁)での受診の方は、院内に入る前に携帯電話より受付に必ずお電話(052-389-2212)ください。お車でお越しの方は車内でお待ちくださいますようよろしくお願いします。徒歩あるいは自転車でお越しの方は個室で待機をしていただきますが、個室は一つしかないため、個室が使用中であれば一度ご自宅で待機いただく可能性があります。5月8日に相談・受診の目安が変更になり、①息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさ(倦怠(けんたい)感)・高熱などの強い症状のいずれかがある②重症化しやすい人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪の症状がある③これら以外で、発熱やせきなど比較的軽い風邪の症状が続く――といった場合には、すぐに接触者・帰国者相談センターに電話相談するように促されました。院内でのコロナウイルス感染拡大を防ぐために、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。